うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「おおさかぐりる」の「特選定食」

新梅田食道街にある洋食屋さん「おおさかぐりる」でゆ。ボリューム満点でうまい。

「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」の「ミラカン」

名古屋に行ってきた。名古屋にはあんかけスパゲティというご当地グルメがあるらしい。「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」はその発祥のお店。ミラカンとはミラネーゼ(肉類)とカントリー(野菜類)のをミックスした具のことらしいよ。

「ビフカツ かつ満」の「豚ロースカツ膳」

明太子食べ放題のトンカツ屋さんに行ってきました。

「平和樓」の中華料理もろもろ

長いこと大阪に住んでいるけれどノーマークだった新梅田食道街。実はおいしい料理屋さんが多いし、雰囲気も結構好きだ。「平和樓」でいろいろと食べてきた。

「らーめん 弥七」の「醤油ラーメン」と「ヘタめし」

大阪中津にあるラーメンの人気店「らーめん 弥七」へ行ってきた。なくなり次第終了ということで少し不安があったけれど無事に食べることができてよかったですね。

「釜たけうどん・串かつ凡凡屋」の「牛スジカレー丼セット」

梅田にあるお気に入りのうどん屋さん「釜たけうどん・串かつ凡凡屋」に行った。阪急の高架下にも店舗があって、こちらの方が広くて食べやすかった。

「まこと屋」の「鶏醤ラーメンと半チャーハン」

福島(大阪)はラーメンの激戦区らしいです。家から近いんだけど、意外といかないんだよね。「まこと屋」に行ってきました。またラーメンと半チャーハンや

「芳香園」の「ワンタン麺と半炒飯」

新横浜にある中華料理屋さん「芳香園」に行ってきました。普段、目の前を通っているのに気が付かなたかった。ボリューム満点で旨い

「クッチーナ・ディサルティーニ」の「ディナー(コース)」

天満橋にあるイタリアンレストラン「クッチーナ・ディサルティーニ」に行ってきましたよ。美味しいイタリアンがリーズナブルな価格で食べられるのでおすすめです。

「caféゆとりの空間」の「栗原さんちのえらべるお昼ごはん」

ゆとりの空間に行ってきました。ヘルシーなランチを頂いてきましたよ

「天神橋 上海食苑」の「点心付き中華麺セット」

点心って皮で包んだ料理全般を指すんだね。ボリューム満点の中華をいただいてきましたよ。

「ものほしや」の「あじの開き定食」

久々に焼き魚を食べましたよ。魚の油は旨いね

「矢場とん」と「わらじとんかつ」

名古屋名物みそかつが大阪でも食べられるようになりました。あの有名な矢場とんがなんばにオープンしたのです。ガッツリいただきましたね。

「ストライク軒」の「ストレート(並)」

天神橋筋六丁目にやってきました。引っ越してから、来る頻度が減ってしまったテンロクですが、ラーメンの激戦区でございます。ということで、せっかくだからラーメンを。「ストライク軒」の「ストレート(並)」でございます。

「明治軒」の「ハヤシライスチキンカツセット」

すごく久しぶりに心斎橋に行ってきました。海外からの観光客の数がすごいですね。でも、お目当ては心斎橋商店街ではなくて「明治軒」でございます。今日は「ハヤシライスチキンカツセット」をいただいてきましたよ。

「伊吹珈琲店」の「ホットレモンと自家製ホットケーキ」

2017年の年末年始は、例年よりも温かく、寒いの苦手ミドルのぼくにとっては過ごしやすかったわけですが、そんな日がいつまでも続くわけもなく、やっぱり寒い日が来ちゃうんですよね。そんなときは温かいレモンをいただきましょう

「まぐろ問屋 三浦三崎港」でお正月特別のランチを食べました。

お正月は豪華にまぐろで!地元神奈川県で魚といえば三浦海岸。刺し身、煮付け、天ぷらのフルラインナップを攻めました。うまい!

「寺尾食堂」の「ハンバーグのマスタードソースランチ」

梅田から地下鉄御堂筋線でひとつ北に進んだところに中津という駅がある。都心部の賑わいも落ち着いてけっこう静かなところで、パット見た感じはなにもなさそうなんだけど実はおいしい料理屋さんが多いのだ。「寺尾食堂」もそのひとつ「ハンバーグのマスター…

「ブロンコビリー」の「炭焼きジューシーがんこハンバーグと炭焼きやわらかカットステーキ コンビ ランチ」

愛知県生まれのレストラン「ブロンコビリー」が地元横浜にあるということで行ってきました。ブロンコビリーはステーキとハンバーグのレストランなんだけど、米は魚沼産コシヒカリというこだわりぶり。んで、かなりリーズナブルでした。

「釜たけ流 うめだ製麺所」の「釜玉うどんとかやくごはん」

大阪はうどん屋さんが多い。本日は「釜たけ流 うめだ製麺所」の「釜玉うどんとかやくごはん」をいただいてきました。うどんは、釜揚げが一番うまいね。ご飯も付けちゃった

「アレグロ」の「アレグロランチ」

なんかたまにピザが食べたくなるんすよ。んで、足を運んだのが梅田のお初天神通りの路地裏にある「アレグロ」の「アレグロランチ」をいただいてきました。

「天丼つちや」の「つちやの天丼(ひつまぶしセット)」

大阪駅の下にあるエキマルシェ大阪で昼ごはん。「天丼つちや」の「つちやの天丼(ひつまぶしセット)」をいただいてきました。卵黄の天ぷら、とろろ、お茶漬けという順番で楽しみます。ご飯大盛りにしちゃったよ。お腹いっぱい。

「横浜家系ラーメン 梅田家」の「家系醤油ラーメン」

いつものように大阪駅前ビルをうろついていたら、横浜家系ラーメンのお店を発見。遂に梅田でも食べられるようになりました。店内はカウンターのみ。

「五感」の「ケーキセット」

久々に北浜にある五感に行きました。北浜エリアは金融街だから、土日祝は空いているんだけど、カフェは相変わらず混んでますね。久々に優雅な空間でケーキを楽しんできました。しかも、抹茶ラテをオーダーしたりして。苦味が効いてて本格的やね

「博多だるま」の「炙りトロ肉チャーシュー麺」

福岡に行ってきました。前のりということでワクワクしていたんだけど、到着したのが23時という展開に。そんなときはラーメンしかないでしょう。福岡といえばラーメン。地元では有名な「博多だるま」に行ってきました。多くの芸能人の色紙がありました。せっ…

「おやつとやまねこ」と「尾道プリン」

尾道に行ったときに買ってきた「尾道プリン」。尾道では有名なプリンでお店はいつも賑わっています。その場で食べることもできたけど、新幹線の中で食べました。美味しかったです。

「朱華園」の「中華そば」

尾道ラーメンを食べました。その発祥である尾道の有名店「朱華園」に行ってきましたよ。尾道ラーメンの特徴は、シンプルな醤油味ベースのスープに平打ちの麺です。

「本かつ喜」の「エビクリームクロケット&ロースカツ」

阪急百貨店のレストランフロアにあるとんかつ屋さん「本かつ喜」に行きました。デパートで食事をするときは記念日とか特別な日くらいなんだけど、何気なく入ってみました。

「think食堂」の「ヌードルランチ」

中津にあるアジアン料理を中心とする多国籍創作料理屋さん「think食堂」さんに行ってきました。オシャレな店内で彩り豊かなランチをいただいてきましたよ。

「びっくりドンキー」の「カリーバーグディッシュ」

梅田に「びっくりドンキー」があるということを知ったので行ってきましたよ。びっくりドンキーって子供の頃から知っているハンバーグ屋さんだけど、初めて行きました。

「大手食堂」の「猪肉とろろ丼」

紅葉を見るために丹波篠山に行ってきました。丹波篠山地方は「ぼたん鍋」で有名で、ぼたん鍋とは猪の肉を食すというもの。鍋ではなくとも猪肉は食べたいなぁ、ということで「大手食堂」の「猪肉とろろ丼」をいただいてきましたよ。

「鶴のす」の「いつものランチ」

堂島アバンザにある洋食屋さん「鶴のす」に行ってきました。メンチカツとライスにオプションでボルシチ小 200円を追加しました!

5種類のカレーにテンションアップ「ポンガラカレー」の「ポンガラプレート」

梅田の阪急百貨店のすぐ近くにスリランカカレーのお店ができていました。スリランカカレーといえば、カレー、副菜、ごはんを混ぜながら食べるのが特徴。「ポンガラカレー」の「ポンガラプレート」は5種類のカレー(おまかせ)と副菜のせのプレートです。

チーズケーキのようなプリン!「Cafe & Meal MUJI」の「クリームチーズプリン」

久々にMUJIカフェに行ってきたよ。「クリームチーズプリン」をいただいてきました。チーズケーキのようなプリンでうますぐる!

そう来たか!「ネスパ」の「カレーソースオムライス」

大阪駅前第3ビルにある「ネスパ」に行ってきました。テレビでも多数紹介されるほど有名で、ボリューム満点の洋食を食べることができます。今回はカレーソースオムライスを食べました。

ナンとラッシーにハマる!「ヒラ」の「Bランチカレー」

ここのところ週に1回はインドカレーを食べています。ナンで食べるのが好きかもしれない。あと、食後のラッシーもうまいよね。ハマってます。西中島南方にあるインドカレー屋さん「ヒラ」に行ってきました。

赤みがかった肉が贅沢!「らーめん 学」の「鶏の唐揚げセット」

ラーメンと肉の町、西中島南方にあるラーメン屋さん「らーめん学」に行ってきました。しゃぶしゃぶのような赤みある肉が乗っている贅沢なラーメンで、スープもまろやかでうまい!!さらに唐揚げがボリューミーなのが嬉しい。

すき焼きみたいでうまい!「昭和町ボストン」の「煮込みスープハンバーグ」

天王寺のあべのハルカスにある「昭和町ボストン」に行ってきました。煮込みスープハンバーグはすき焼きのような醤油ベースの和風スープで煮込んだハンバーグ。和風の味付けのタレにジャガイモやブロッコリー、人参、チーズとシチューのような具材を一緒に煮…

魚介豚骨がベースのつけめん「つけめんTETSU」の「つけめん」

阪急三番街を歩いていたらつけ麺屋さんを発見!どうやらオープンして間もないらしいです。「つけめんTETSU」で「つけめん」をいただいてきましたよ。魚介豚骨がベースでうまし!

あっさりスープに白菜がうまい「どうとんぼり神座」の「半チャーシュー煮玉子ラーメン」

大阪を代表するラーメンのひとつ「どうとんぼり神座」に行ってきました。あっさりしたやさしい味のスープにみずみずしい白菜がたっぷりのラーメンで美味しかったです。こってりを頼みがちな中で、久しぶりのやさしいラーメン。店内もキレイだし女性も入りや…

「洋麺屋五右衛門」の「白神あわび茸ステーキと炙り帆立のペペロンチーノ」

パスタのチェーン店といえば五右衛門ですね。久々の訪問です。もう秋なのかぁ

不思議空間で食べるスープカレー「マジックスパイス」の「ハンバーグカレーとマンゴープリン」

なんばにあるスープカレー屋さん「マジックスパイス」にやってきました。スープカレーは何度か食べたことがあるけれど、こんなに澄んだスープカレーは初めてでした。もちろん、辛いですよん。

スープうまい!「印りー」の「とんかつカレーラーメン」

本日の投稿は「印りー」の「とんかつカレーラーメン」でございます。トンカツとカレー、カレーとラーメンはよく見る組み合わせだけど、全部足したのは初めて。盲点でした。スープは濃厚でうまし!

ホテルのようなモーニングがリーズナブル「カフェ・ド・クリエ」の「モーニングセット」

久しぶりにモーニングの投稿ですよ。寝起きはそんなにお腹が空いてなくて、朝ごはんはあまり食べないのですが、食べ始めたら食べられますね。「カフェ・ド・クリエ」にやってきました。ホテルの下にあってゆったりとしたスペースで朝を迎えることができまし…

あえておにぎりとイッショに食べてみました。「得正」の「カレーうどんとおにぎりセット」

カレーうどんです。カレーうどんをおにぎりとともに。気がついたら白シャツでカレーうどんいってましたよ。それくらい魅力あるのよ。カレーうどん。

もうチゲの季節かぁ「シジャン」の「ソルロンタンチゲ定食」

本日は韓国料理屋さん。チゲ鍋ですよ。チャプチェとチヂミもいってやりました。さてさて、チゲといえばキムチがベースの赤い出汁をイメージしていたけれど、塩ベースもあるんやね。牛の肉・骨を長時間煮込んで作るソルロンタンがベースのチゲ鍋です。

ナンは2枚で限界!「ダフェ ムナール」の「Bランチ(ナン食べ放題)」

本日は西中島南方にあるネパール料理屋さん「ダフェ ムナール」で食べたランチの投稿です。初めてなんじゃないかな、ネパール料理は。

大阪で食べる横浜家系ラーメン第3弾「昴」の「とんこつ醤油ラーメン」

大阪で横浜家系ラーメンを食べるシリーズ第三弾。西中島南方にある「昴」にやってきました。西中島南方はラーメン屋さんが多いことで有名な街。家系もあるとはやりますねー

「とんかつ小ばやし」の「ロースとんかつ」

本日の投稿はトンカツです。梅田の茶屋町にあるトンカツ屋さん「とんかつ小ばやし」に行ってきました。1930年創業の老舗のお店です。

とんこつベースでうまい「ラーメン いちよし」の「ラーメンと天津飯」

ラーメンはうまいけれどダイエットの天敵でもある。なぜなら絶対に単品じゃ終われずに、セットにしちゃうんだよね。本日は天津飯を相方に選んでみました。