
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

紅しょうがの天ぷらは大阪でイチバンのご当地グルメだ。「つるまるの釜揚げうどんと紅しょうがの天ぷら」

うどん 郷土料理・ご当地グルメ

大阪でイチバン好きなご当地グルメ「紅しょうがの天ぷら」大阪のご当地グルメに紅しょうがの天ぷらがある。スーパーでも売っているし、うどん屋さんに行けば高確率で遭遇できます。今日は僕が最上級の頻度で足を運んでいる「つるまる」でのマイ定番コース「釜揚げうどんと紅しょうがの天ぷら」をお披露目します。

大阪にはいたるところに「つるまる」という安くておいしいうどん屋さんがある。もう週に1回は通ってますね。うどんがおいしいのはもちろんのことなんだけど、紅しょうがの天ぷらが目当てなんですよ。個人的にはたこ焼きでもお好み焼きでもなくて、紅天(略した)こそが大阪が産んだ最高のご当地グルメだと思っとります。

んで、僕の定番コースが釜揚げうどんと紅しょうがの天ぷらである。僕は大人になるまで、うどんといえば釜揚げうどんという環境で育ってきたので、その名残りで釜揚げうどんを注文することが多いのだ。うどんをおつゆにつけながら食べるのが旨い。

「つるまる」の「釜揚げうどんと紅しょうがの天ぷら」

大阪でイチバン好きなご当地グルメは紅しょうがの天ぷらだ。「つるまるの釜揚げうどんと紅しょうがの天ぷら」

「つるまる」の「釜揚げうどん」

大阪でイチバン好きなご当地グルメ「紅生姜の天ぷら」

「つるまる」の「紅しょうがの天ぷら」

紅しょうがをかぶりつく斬新さ。

紅しょうがといえば、牛丼やチャーハンに添えるスライスられたものというイメージが強かったけど、天ぷらというのがおもしろい。しかも、アクセントではなく主食として食べます。紅しょうがの辛さがたまらないですね。風邪が吹き飛んでいくイメージだ。

グルメメモ「紅しょうがの天ぷら」

スライスした紅しょうがに衣をつけて揚げたもの。しょうがをかぶりつくってのが斬新でしょう。

ごちそうさまでした。

つるまる 谷町1丁目店

住所 大阪府大阪市中央区谷町1-4-3 大手前ヒオビル1F
営業時間 7:00 ~ 15:00、16:30 ~ 22:00
定休日 無休

つるまる|店舗検索|株式会社 フジオフードシステム