
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

U-1グランプリでうどんをたらふく食べてきました。

うどん

ボクの両親曰く、ボクが人生で初めて発した言葉は「うどん」らしい。そんなボクは、かなり高い頻度でうどんを食べます。ライバルとして挙げられるコトの多い蕎麦と食べる頻度を比較すると「98:2」でうどん。こうなると「2」の蕎麦は何なんだという感じですが、気の緩みが一年に2%ほどあると言っていい。

そんなうどんの日本一を決めるU-1グランプリが万博記念公園で開催されているので行ってきた。うどん好きのボクにとっては行かない理由のない大会だ。「U」は「うどん(Udon)」のUです。 

うどんの日本一を決める。U-1グランプリ

f:id:hide_sophia:20140921163335j:plain

【期間】:2014年9月19日(金)〜9月23日(火)|10時〜17時

【場所】:万博記念公園 お祭り広場

【料金】:万博記念公園の入園料250円(小中学生:70円)

引用:U-1グランプリ2014~うどん日本一決定戦~ | 万博記念公園

引用:U-1グランプリ公式サイト。うどん祭り!全国のうどんが大集合☆

U-1グランプリには全19店舗が出展。来場者の投票によってグランプリが決まるようです。何故か、うどん以外にもフライトポテトや焼きそばのお店もありました。

天気が良かったこともあってか、かなり大勢の来場者数だったと思います。20分〜30分は待ち時間が発生しました。2時間くらい待ち時間の発生する人気店もありました。

さすがに全部は食べられないので、いただいたうどんを投稿します。

「箱根 俺のうどん (神奈川県)」の「俺のうどん」 

f:id:hide_sophia:20140921145503j:plain

 

f:id:hide_sophia:20140921150027j:plain

ボクの地元神奈川県の「俺のうどん」。赤いのが特徴的なんだけど、辛くはありません。ただ、ボクは辛い香辛料を入れて辛いパターンで堪能しました。

「三重県製麺協同組合 (三重県)」の「伊勢うどん」

f:id:hide_sophia:20140921134149j:plain

 

f:id:hide_sophia:20140921135003j:plain

「伊勢うどん」は太くて柔らかい麺が特徴的。たまり醤油をかけて食べます。かなりもちもちしたうどんです。

「ハヤキ亭 (奈良県)」の「大和肉鶏 天ぷらうどん」 

f:id:hide_sophia:20140921151341j:plain

 

f:id:hide_sophia:20140921150256j:plain

薄味の出汁ととり天が絶妙な「大和肉鶏 天ぷらうどん」。うどんと天ぷらは相性が良い。

「本家さぬきや (大阪府)」の「九州産黒毛和牛使用 すきみぶっかけ玄うどん」

f:id:hide_sophia:20140921130328j:plain

 

f:id:hide_sophia:20140921130716j:plain

すき焼きした九州産黒毛和牛をうどんに乗っけて食べるのは贅沢でうまいです。

「手しごとうどん工房はちまん (大阪府)」の「大阪 肉味噌 ぶっかけうどん」

f:id:hide_sophia:20140921151516j:plain

 

f:id:hide_sophia:20140921135038j:plain

うどんに肉を乗せるの好きだな。野菜も豊富でうまい。

「ゆうぜん (福岡県)」の「ゆうぜん ぶっかけ」

f:id:hide_sophia:20140921131425j:plain

 

f:id:hide_sophia:20140921130950j:plain

うどんをワサビでたべるんだよね。暑かったしさっぱりできました。うどんととろろの相性も抜群だね。

 

ごちそうさまでした。

この日、晩ご飯は抜きました。

 

太陽の塔の写真

最後に万博記念公園の太陽の塔の写真をアップします。

f:id:hide_sophia:20140921124138j:plain

f:id:hide_sophia:20140921151545j:plain

 予 告

「ベトナム酒場 BIA HOI」の「ベトナムコース(2,500円)」 - 食べるブログ