うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

花粉症対策として飲んでいるお茶

甜茶

甜茶を飲んでいる。2月のイベントは節分、バレンタイン、そして花粉症対策だ。

甜茶にはアレルギーを抑える成分が含まれているそうで、試してみたら少しだけ症状を和らげてくれた気がした。それ以降、毎年恒例の花粉症対策の儀式となった。

10年近く花粉症に苦しめられている。花粉症独特の目のかゆみや鼻のムズムズは、仕事や睡眠など、あらゆる作業にマイナスを及ぼす。花粉症発動期間は雨の日が嬉しくなるくらいだ(花粉の飛散が抑えられるので)。

症状は、ひどいと3月〜5月くらいまで続くので食い止めないといけないんだけどついつい忘れちゃうんだよね。国民が忘れないように、国として「花粉対策日」みたいに定義してもらえないだろうか。

甜茶

tain-cha_01

甘さに驚きます

tain-cha_02

甘みたっぷりの茶葉

甜茶には、アレルギーを抑制する「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」が含まれている。良薬口に苦しというけれど、甜茶はかなり甘い。それはそれで、ツライところはあるかもしれないけれど、糖質はないし、甘いものをクチにしたくなったときは丁度いい。体にも悪くないし

沖縄べにふうき

f:id:hide_sophia:20150118191415j:plain

渋めのお味

f:id:hide_sophia:20150118191606j:plain

緑茶でございます。

花粉症対策に良いお茶がもうひとつ。べにふうきには、アレルギーを抑制する可能性があるメチル化カテキンを豊富に含まれている緑茶で、こちらも症状を和らげてくれる効果があると言われています。味は渋めのテイスト。

甜茶の甘みとべにふうきの渋みを気分によって使い分けると、いい感じに花粉症対策ができるよ。

世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea