
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

ブログ半年記念|おいしかったゴハンまとめ(大阪編)

まとめ

 

僕の食生活を記録するために始めたこのブログ「おいしいごはん」も半年を迎えようとしています。記事も70を超えました。自分でもよく続いたと思います。まぁ、毎日更新という目標は達成できてはいないけれど。

ブログを続けていることで食に対するアンテナも鋭くなり、食べることの楽しみを見つけつつあります。普段だったら絶対に行ってないお店にも行ったし。ブログ素晴らしい!

今回の記事は、会社員時代の転勤により大阪に住み続けているボクの孤独な生活の中で経験した、おいしかった・印象的だったごはん(大阪)のまとめです。

「中村屋」の「コロッケ」

f:id:hide_sophia:20140930131410j:plain

 

「中村屋」の「コロッケ」

 

南森町駅すぐ近くの天神橋筋商店街にある中村屋のコロッケ(嵐山にもある)は、甘みのあるコロッケで有名です。肉は一切使っておらずじゃがいもオンリー。できたては、ホクホクで本当においしかったです。ちなみに、ダウンタウンの浜ちゃんも、ものすごくお気に入りのコロッケです。

詳細はこちら

「中村屋」の「コロッケ」

 

「辛口料理HACHI 」の「スズメバチカレー」

f:id:hide_sophia:20141217115156j:plain

 

「辛口料理HACHI 」の「スズメバチカレー」

 

「辛口料理HACHI 」の「スズメバチカレー」の特徴はとにかく辛い。一口食べただけで脳天から何か出るような感覚に!冬だったので体が温まったわぁ。こちらの辛口カレー専門店「辛口料理スズメバチ」は、東京の新橋にも進出したそうなので東京でも食べれますね。

詳細はこちら

「辛口料理HACHI 」の「スズメバチカレー」

 

「江戸前回転鮨 紀州弥一」の「回転寿司」

f:id:hide_sophia:20141012200938j:plain

 

「江戸前回転鮨 紀州弥一」の「回転寿司」

 

大阪・梅田の阪急うめだにある「江戸前回転鮨 紀州弥一」の「回転寿司」は、「これ回転寿司なん!?」って思えるくらいおいしかった。僕の中で一番おいしい回転寿司のひとつ。

詳細はこちら

「江戸前回転鮨 紀州弥一」の「回転寿司」

 

「551蓬莱」の「牛バラ焼そば、しゅうまい」

f:id:hide_sophia:20140928122048j:plain

 

「551蓬莱」の「牛バラ焼そば、しゅうまい」

 

大阪の中華と言ったら「551蓬莱」。豚まんはお土産にも大人気。そんな「551蓬莱」なんだけど、レストランタイプのお店もあるんだよね。ボリューム満点の中華を味わえる

詳細はこちら

「551蓬莱」の「牛バラ焼そば(1,080円)、しゅうまい(320円)」

 

「おばちゃんとこ」の「ラーメン+チャーハンのおにぎり」

f:id:hide_sophia:20141107131118j:plain

 

「おばちゃんとこ」の「ラーメン+チャーハンのおにぎり」

 

南森町駅の近くにある天神橋筋商店街に店を構える「おばちゃんとこ」は、かなり狭い路地の奥にあるお店。最初はなかなか足を運びにくいんだけど、結構人気店で昼食時は繁盛してるんだよね。サイドメニューのチャーハンのおにぎりがおいしいかったです。

詳細はこちら

「おばちゃんとこ」の「ラーメン+チャーハンのおにぎり」

 

「ALL DAY COFFEE」の「ALL DAY COFFEE」

f:id:hide_sophia:20141025154401j:plain

 

「ALL DAY COFFEE」の「ALL DAY COFFEE」

 

大阪・梅田の新スポット「グランフロント大阪」にあるスペシャルティーコーヒーが飲めるお店。「ALL DAY COFFEE」のオリジナルブレンドは苦味がなくて本当に飲みやすいです。価格は380円(2014年11月)とそんなに高くないのもグッド。サイドメニューの「フルッティドゥ」もおいしかった。

詳細はこちら

「ALL DAY COFFEE」の「ALL DAY COFFEE」と「フルッティドゥ」

 

「バックハウスイリエ」の「クリームパン」

f:id:hide_sophia:20140831173615j:plain

 

「バックハウスイリエ」の「クリームパン」

 

「クリームパン」を買うのに行列に並んだのは人生初。「バックハウスイリエ」の「クリームパン」は、行列を呼ぶクリームパンとして有名。だけど、上品な香りと濃厚なカスタードを経験すると納得だよ。しかも、一般的なクリームパンと変わらずお手頃価格。

詳細はこちら

「バックハウスイリエ」の「クリームパン」

 

「カルビー」の「グランカルビー」

f:id:hide_sophia:20141227184559p:plain

 

「カルビー」の「グランカルビー」

 

大阪の阪急うめだの高級お菓子シリーズ。味がしっかりとついた濃厚なポテトチップは一度経験する価値が有るとおもうなぁ。なかなかすんなり買えないのが難点ですが…

詳細はこちら

「カルビー」の「グランカルビー」

 

「山口果物」の「キウイかき氷」

f:id:hide_sophia:20140831161258j:plain

 

「山口果物」の「キウイかき氷」

 

シロップのかき氷もおいしいけれど、贅沢に本物の果物の甘みでかき氷はもっとおいしかったです。「山口果物」は名前の通り、果物屋さんなので新鮮な果物を味わえます。フレンチトーストやフルーツポンチゼリーも魅力的。

詳細はこちら

「山口果物」で「キウイかき氷」

 

「GOKAN」の「五感のスノーマン」

f:id:hide_sophia:20141224210756j:plain

 

「GOKAN」の「五感のスノーマン」

 

「GOKAN」の魅力は西洋を彷彿とさせる建物の中で優雅にコーヒー・ケーキをいただけるところ。しかも「GOKAN」のある北浜は大阪の金融街で、土日は街全体が静かなの。近くにある中之島公園の散歩しながらゆっくりと過ごすのもまた一興。写真のスノーマンはクリスマス限定のケーキだけど、普段でも悩んでしまうほどのケーキが待っています。

詳細はこちら

「GOKAN」の「五感のスノーマン」

こんな感じでザッと自分の食生活を振り返ってみると「大阪にはおいしいお店がイッパイあるなぁ」としみじみと思います。しかも、他にもまだまだおいしかったご飯があるし。続きはpart2で書きましょー