うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「自由軒」の「名物カレー」

f:id:hide_sophia:20150126184814j:plain

自由軒でカレー食べてきました。自由軒は大阪ではかなり有名なカレー屋さんで、「大阪 カレー」でググると最初に出てきます。

カレーとライスが混ざっており、中心に生卵が乗っているのが自由軒の名物カレー。店内の様子も含め、ザ・大阪って感じする。おいしい!

「自由軒」の「名物カレー」

f:id:hide_sophia:20150126184814j:plain

 

「自由軒」の「名物カレー」

 

f:id:hide_sophia:20150126184854j:plain

 

 具はタマネギと牛肉オンリー

 

f:id:hide_sophia:20150126185440p:plain

 

4代目ウスターソースをかけて混ぜる

 

f:id:hide_sophia:20150126185825p:plain

 

4代目ウスターソース

 

4代目ウスターソースをかけ、生卵を潰してふんだんに混ぜます。カレーは辛口なんだけど、生卵でマイルドになり、4代目ウスターソースが辛さを加えて絶妙な味になる。説明できない(笑)具はタマネギと牛肉オンリーなのも自由軒の特徴。ボトルのソースを見る限り、どうぞソースをかけてくれというスタンス。

ちなみに、店内は外国人観光客も多かった。ガイドブックに載ってるんかな。

 

管理人メモ ー 「自由軒の名物カレー」ー

自由軒の名物カレーは、大阪の難波本店、天保山店、天神橋店、アリオ鳳店しか食べられないです。東京、埼玉にもある「せんば自由軒」は関係ないみたい。ただ、レトルトカレーの開発に成功したようで、インターネット通販で取り寄せることは可能になったみたい(アイデアパッケージ オンラインショップ |

「自由軒」の「名物カレー」

大阪名物 自由軒の名物カレー【自由軒オフィシャルサイト】

予告

「落雁諸江屋」の「塩どら焼」