
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

初のもんじゃ焼きで戸惑ったです。「路地裏もんじゃ もん吉」の「もん吉スペシャル」

f:id:hide_sophia:20150209172140j:plain

2月6日〜7日にかけて東京へ行ってきました。神奈川県で育ちだから、東京は比較的身近なんだけど、もんじゃ焼きを食べたことがなかったので初体験してきましたよ。正直ね、見たこともなかったんだよね。

「路地裏もんじゃ もん吉」の「もん吉スペシャル」

f:id:hide_sophia:20150209172140j:plain

 

「路地裏もんじゃ もん吉」の「もん吉スペシャル」

 

f:id:hide_sophia:20150209172101j:plain

 

鉄板の上からダイレクトで食べる

 

完成のタイミングもわからず恐る恐る食べました。半熟な状態で食べることへの違和感は否めなかったけど、ヘラを押し付けて焦がして食べると美味しい。コレは進むね。

 

ごちそうさまでした。

  

あとねー、お好み焼きのように、ひとりひとつづつ頼むのかと思って複数注文したら、店員さんに戸惑った表情をされました。もんじゃ焼きって、ひとつを鉄板全体に広げて、みんなでつつき合いながら食べるんだね。作法を全く知らなくて、かなり戸惑った。無知すぎて、最初チョット帰りたくなった

 

管理人メモ ー 「もんじゃ焼き」ー

Wikipediaで調べてみると、もんじゃ焼きの原型は、安土桃山時代に千利休が作らせていた「麩の焼き」みたい。わりと古いです。現在は、東京の下町と埼玉県南部・東部、群馬県東部と栃木県南部に店が多いようです。ただ、「大阪 もんじゃ焼き」でググったら意外と出てきたので関東以外でも食べられそうです。

「路地裏もんじゃ もん吉」

住所:東京都中央区 月島3丁目8−10

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

f:id:hide_sophia:20150209172029j:plain

予告

「東京らっきょブラザーズ」の「焼きチーズと厚切りベーコンのスープカレー」 - おいしいごはん