うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

モッチモチ!「なきりや食堂」の「たまごとじ伊勢うどん」

f:id:hide_sophia:20150507190917j:plain

伊勢には「伊勢うどん」というご当地グルメがある。モチモチの麺と黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べるものが特徴だ。伊勢うどんは、かつてU-1グランプリというイベントで食べたことがあったので、「たまごとじ」でいただきました。

hidehiro-kohno.hatenablog.com

「なきりや食堂」の「たまごとじ伊勢うどん」

f:id:hide_sophia:20150507190917j:plain

 

「なきりや食堂」の「たまごとじ伊勢うどん」

 

黒く濃厚なツユは、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えている。色が濃いから辛いと思われるけど、旨味と甘みが強く、後味がまろやかなんだなー

 

 ごちそうさまでした。

 

管理人メモ ー 「伊勢うどん」ー

三重県伊勢市を中心に食べられるうどん料理。たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べる。麺は非常に柔らかく、もちもち。

なきりや食堂

住所:三重県伊勢市宮後1丁目7−35

予告

300年の歴史ある餅菓子!「赤福」の「お召し上がり「盆」」 - おいしいごはん

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com