うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

300年の歴史ある餅菓子!「赤福」の「お召し上がり「盆」」

f:id:hide_sophia:20150507191132j:plain

三重県には赤福餅という、およそ300年前に誕生したお餅の上にこし餡(あん)をのせた有名な餅菓子がある。あんこといえば「こしあん派」の僕にとっては嬉しい餅菓子だね。赤福は中部・近畿地方を中心に店を構えており、僕が伺ったのは鳥羽のお店。

「赤福」の「お召し上がり「盆」」

f:id:hide_sophia:20150507191132j:plain

 

「赤福」の「お召し上がり「盆」」

 

f:id:hide_sophia:20150507191122j:plain

 

お茶は伊勢茶だよ。

 

お餅の中にあんがあるのは普通だけど、あんを餅にのせるのは意外と少ないんじゃないかな。あんこが好きな人には嬉しい一品。

お茶は三重県産の「伊勢茶」で、赤福餅に合う様に特別にブレンドしたお茶のようです。おいしかった。ちなみに、三重県は緑茶の生産地が全国で第三位のようです。

 

 ごちそうさまでした。

 

管理人メモ ー 「お召し上がり「盆」」ー

赤福餅は本店をはじめ、伊勢、鳥羽、二見の各直営店と名古屋の百貨店(2店舗)、大阪の百貨店(1店舗)でいただけるようです。

赤福

住所:鳥羽市鳥羽1丁目9-12

営業時間:午前9時~午後5時

定休日:無休

詳細・その他の店舗の情報はこちら

伊勢名物 赤福

予告

豆腐の配合率50%以上!「豆腐庵山中」の「おとうふソフト」 - おいしいごはん

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com