読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

大阪で出会った長崎の本格皿うどん「共平亭」の「皿うどん」

f:id:hide_sophia:20150523102131j:plain

皿うどんは長崎の郷土料理。パリパリの麺の上にあんかけというスタイルがたまらなくうまい。大阪・梅田、堂山交差点近くにある「共平亭」はその道40年を超える皿うどん・ちゃんぽんの老舗のお店。おいしくてボリューム満点なので、しばしば足を運んでいます。

皿うどんといえば、長崎の郷土料理だ。パリパリの麺の上にトロトロのあんかけというスタイルがたまらなくおいしい。大阪・梅田、堂山交差点近くに、その道40年を超える老舗「共平亭」というお店があって、いつも味、量ともに大満足させてくれるのでしばしば足を運んでいる。

初めて行ったときのことが印象的な思い出として残っている。お店に入るのに躊躇してモジモジしていたら、たまたま、お店の前を歩いていた見知らぬおじさんに「ここ、ホンマに旨いで!入りや!」って喝を入れられた。それが僕たちの出会いだ。僕の弱々しい姿に我慢できなくなったのかなぁ。でも、確かに言いたくなるうまさがある。うまいものを食べると人にいいたくなるっていいますからね。

「共平亭」の「皿うどん」

f:id:hide_sophia:20150523102131j:plain

 

「共平亭」の「皿うどん」

具沢山でボリューム満点!

初めてお目にかかったとき、まずボリュームに驚きました。大きなお皿に麺が見えなくなるくらいに具沢山のあんがかかっています(チャーハンも頼んでたから食べきれるかなって焦りました)。味は少し甘い感じのあるあんで、この甘さ加減とトロトロ感、そしてパリパリの麺が、野菜、豚肉、海鮮類と絶妙にマッチして箸が止まらなくなっちゃいました。

まずボリュームに驚き、同時に食べきれるかなって焦りました(チャーハンも頼んでたから)。味は少し甘い感じのある餡で、この甘さ加減とトロトロ感、そしてパリパリの麺が、野菜、豚肉、海鮮類と絶妙にマッチして箸が止まらなくなっちゃいました。いいお店見つけたぜ

f:id:hide_sophia:20150509184644j:plain

 

チャーハン

 

f:id:hide_sophia:20150509184746j:plain

 

スープ

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ ー 「共平亭」ー

休日の主な活動拠点である梅田でおいしい中華屋さんを発見できたのは、今後のライフスタイルに好影響をもたらすと思う。おいしいお店として有名のようで、お店の前を歩いていたら見知らぬおじさんに「ここ、ホンマに旨いで!」って声をかけられました。大阪ですからね。天津飯も美味しそうだなー

共平亭

住所 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ActⅢビル1F
営業時間 11:00 ~ 23:00
定休日 日曜日・祝日

共平亭 (キョウヘイテイ) - 中崎町/ちゃんぽん [食べログ]

予告

贅沢なお弁当!「柿安」の「黒毛和牛 すき焼重」 - おいしいごはん

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com