
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

スペアリブがのっているのがソーキソバだよ。「いちゃりばのソーキそば定食」

スペアリブがのっていのがソーキソバだよ。「いちゃりばのソーキそば定食」沖縄には有名な郷土料理はたくさんあるけれど、今回はソーキそばをいただきやした。
といっても、沖縄に行ったわけではなく、大阪市大正区は「リトル沖縄」と呼ばれ、沖縄料理や沖縄食材を扱う店が多いんです。
「いちゃりば」は駅から近くて通いやすく、大正に足を運んだらここで食事をとりますね。

大阪市大正区は沖縄料理や沖縄食材を扱う店が多く「リトル沖縄」と呼ばれている。特に沖縄関連のお店が多いのは、大正区平尾という大正駅からバスで20分程度行った場所なんだけど、今回訪れた「いちゃりば」さんは大正駅すぐ近くのお店でした。

沖縄料理といえば、沖縄ソバ・ソーキそば・ゴーヤチャンプルーで悩むのですが、今回はソーキそば定食を注文。ちなみに沖縄ソバとソーキそばの違いは、豚バラ肉(三枚肉)の煮つけがのっているのが沖縄ソバで、スペアリブの煮つけがのっているものがソーキソバというみたいなんです。

「いちゃりば」の「ソーキそば定食」

f:id:hide_sophia:20150529203446j:plain

 

「いちゃりば」の「ソーキそば定食」

 

沖縄料理といえば、沖縄ソバ・ソーキそば・ゴーヤチャンプルーで悩むのですが、今回は注文したのは、ソーキそば定食。前回の沖縄料理を食べたときは沖縄ソバを食べたからね。

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

薄味のスープに紅しょうがは鉄板&スペアリブうまい!

ソーキそばは安定の旨さで、ご飯がすすみました。その旨さを支えているのが、薄味のスープ&紅ショウガのコンビだ。これは鉄板やな。お漬物が甘かったのが意外で驚いた。

f:id:hide_sophia:20150529203533j:plain

 

ソーキそば

  

f:id:hide_sophia:20150529203513j:plain

 

小鉢

 

f:id:hide_sophia:20150529203458j:plain

 

お漬物

 

ソーキそばは安定の旨さで、ご飯がすすみました。薄味に紅ショウガは鉄板やな。ここで豆知識。豚バラ肉(三枚肉)の煮つけがのっているのが沖縄ソバで、スペアリブの煮つけがのっているものがソーキソバね。お漬物が甘かったのが意外で驚いた。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ ー 「リトル沖縄」ー

大正初期以来沖縄県からの移住者が多かった地域で、沖縄料理や沖縄食材を扱う店が多く、「リトル沖縄」とも呼ばれるそうです。特に大正駅からバスで20分ほどのところにある平尾には沖縄関連のお店がたくさんあるよ。

いちゃりば

住所 大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12
営業時間 11 : 00 ~ 23 : 00
定休日 無休

沖縄物産・料理 いちゃりばのいちゃりばちょ〜で〜|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

予告

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

関連記事

「いちゃりば」の「フーチャンプルー定食」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com