
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

名古屋で過ごした幼き日の思い出が蘇る「寿がきやの肉入ラーメン ポテトサラダセット」

名古屋で過ごした幼き日の思い出が蘇る「寿がきやの肉入ラーメン ポテトサラダセット」名古屋人でラーメンといえば寿がきやだ。幼いころにしか名古屋にいなかったけど、寿がきやのラーメンはめちゃめちゃ食べた。独特のとんこつ味のスープを飲んだだけで、幼少期の思い出がフワーッと頭のなかに広がってきます。懐かしいという旨さがあるね。

あまがさきキューズモールにある寿がきやに行ってきました。寿がきやは名古屋人にとってのソウルフードであり、幼少期を名古屋で過ごした僕にとっても思うところが多い。中部地方だけでなく京阪神地区にも店舗があるので、大阪在住の僕も店内で食べることができるのだ。ラーメンフォーク(寿がきやスプーン)が今も健在で嬉しかった。

ブロンコビリー、世界の山ちゃん、コメダ珈琲店など、愛知県発のグルメ店は多いけれど、個人的には寿がきやもこの中に食い込んできてもいいんじゃないかって思っている。

「寿がきや」の「肉入ラーメン ポテトサラダセット」

f:id:hide_sophia:20150614182227j:plain

 

「寿がきや」の「肉入ラーメン ポテトサラダセット」

伝家の宝刀「スガキヤラーメンフォーク」

スープ、チャーシュー、メンマ、全てが懐かしい。幼いころに食べた味わいと同じで当時の記憶も蘇ってきた。子供の頃だったら絶対に食べなかったサラダも食べちゃった。大人になったなぁ。和風とんこつがベースのスープうまい!

思い出ばかりになったけど、ラーメンを300円で食べられるのは単純にスゴイと思う。袋麺の味噌煮込みうどんもウマイんだよな☆

f:id:hide_sophia:20150614182233j:plain

 

肉入ラーメン

和風とんこつがベースのスープ

 

f:id:hide_sophia:20150614182236j:plain

 

五目ごはん

 

f:id:hide_sophia:20150614182248j:plain

 

ポテトサラダ

 

f:id:hide_sophia:20150614182350j:plain

 

ラーメンフォーク(寿がきやスプーン)

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「ラーメンフォーク」ー

寿がきやと言ったら、フォークのついたレンゲだ。割り箸の全廃を目指して開発されたようで、2006年にはデザインもリニューアルされた。言われてみれば、僕の記憶では、フォークは中央ではなくてもう少し端によっていた気がする。なんとAmazonでも売っている。(スガキヤラーメンフォーク スプーン MoMA ノリタケ

寿がきや あまがさきキューズモール店

リニューアルのため、1/17に閉店。3月上旬OPENみたいです。イオン尼崎店がわりと近いです。

住所 兵庫県尼崎市潮江1丁目3番1号 あまがさきキューズモール1F
営業時間 10:00 ~ 21:00
定休日 不定休 ※リニューアルのため、1/17に閉店。3月上旬OPENみたいです。

スガキコシステムズ株式会社

予告

ゆでたまごがナイスよね!「カレーハウス ピヨ」の「チキンカツカレー」 - おいしいごはん

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com