読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

大阪で出会った横浜家系ラーメン「そらの星 ラーメン並」

f:id:hide_sophia:20150624112631j:plain

横浜育ちの僕にとって、美味しいラーメンと言えば横浜家系ラーメンなんです。大阪には案外少なくて(福岡のラーメン屋さんは多いけど)寂しい思いをしていたんだけど、一生懸命インターネットで検索していたら発見することができました。そのときのストーリーです。てか、なんで僕は大阪に住んでいるんだ?

育ちが神奈川県横浜市だからか、あまたあるラーメンの中でも横浜ラーメンが最も好きだ。横浜ラーメンは濃厚でこってりした醤油味が特徴のラーメンで、横浜では目にすることが多いんだけど、関東を外れるとなかなか食べる機会を得られない。大阪まで離れてしまうと、それはもう運命的な出会いという領域の話になりそうだ。しかし、なんとここ大阪でも横浜ラーメンを食べられる店があるとの情報をゲットしたので急いで食べに行ったきた。

「そらの星」の「ラーメン並」

f:id:hide_sophia:20150624112635j:plain

 

「そらの星」の「ラーメン並」

横浜家系ラーメンに必須な海苔とほうれん草

横浜人なら、この写真を見ただけで「横浜家系ラーメンじゃん!」ってわかります。なぜなら、その特徴であるスープの色、ほうれん草、焼き海苔が入っているからだ。「そらの星」のラーメンはとんこつがベース。とんこつの旨味と鶏油の風味が素晴らしく、濃厚な味わいはまさに横浜ラーメン。かつての記憶が蘇ってきたぜ。てか、なんで僕は大阪に住んでいるんだって思えてきてしまった。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「横浜ラーメン」ー

家系―吉村家を開祖とする、濃厚なこってりした醤油味のラーメンのこと(横浜ラーメン - Wikipedia)。そらの星はランチの時間帯しか営業していないので気をつけたいところ

そらの星

住所 大阪府大阪市旭区大宮1-7-25
営業時間 11:00 ~ 15:00
定休日 木曜日

そらの星 - 千林大宮/ラーメン [食べログ]

予告

カレー・うどん・ご飯の最強トリオ☆「大阪うどん・そば てんま」の「カレーおじやうどん」 - おいしいごはん

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com