うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

高タンパクでヘルシーなおばんざい「いけまさ亭」の「湯葉のあんかけ丼」

f:id:hide_sophia:20150704121343j:plain

京都のおばんざい食べました。おばんざいとは「昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉」のことで、京都のお惣菜を表す言葉でございます。野菜、魚介など様々ですが、中でも人気のある「湯葉料理」を食べてきましたよ。湯葉は、たんぱく質が豊富で体にいいのよね。

「いけまさ亭」の「湯葉のあんかけ丼」

f:id:hide_sophia:20150704121343j:plain

 

「いけまさ亭」の「湯葉のあんかけ丼」

 

f:id:hide_sophia:20150704121345j:plain

 

 湯葉は高タンパクでヘルシー

 

f:id:hide_sophia:20150704121349j:plain

 

味噌汁

 

f:id:hide_sophia:20150704121351j:plain

 

おひたし

 

湯葉は人生初だったんだけど、想像以上に歯ごたえがありました。あんかけとの相性は抜群でぺろりと完食してしまいました。味噌汁はほんのり甘めな味わい。西京味噌ですかね。西京味噌でお雑煮や田楽を食べてみたいなぁ。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「湯葉」ー

大豆の加工食品の一つ。豆乳を煮たときに上面にできる薄黄色の皮膜をすくい取り、水切りしたもの。生  湯葉と干し湯葉があり、吸い物・煮物などに用いる。植物性たんぱく質の他脂質、カルシウムなども多く含み、消化吸収に優れています。

いけまさ亭

住所:京都府京都市中京区錦小路柳馬場東入ル東魚屋町168

営業時間:水〜土 11:30 ~ 14:00、17:30 ~ 21:30 月・日 11:30 〜 14:00

定休日:火曜日

京都・錦市場の食事処『いけまさ亭』 いけまさ亭へようこそ

予告

南フランス発祥の野菜料理を使ったトースト「ピーク ロースト コーヒー」の「ラタトゥイユグラタントースト」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com