
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

2015年上半期 思い出の一品

まとめ

2015年も半分が終わりました。今年もたくさんのおいしいごはんに出会うことができて幸せであります。そこで今回は「2015年上半期 思い出の一品」と銘打って、僕が2015年の上半期に出会った思い出の一品を上梓しようと思った次第でございます。

「東京らっきょブラザーズ」の「焼きチーズと厚切りベーコンのスープカレー」

f:id:hide_sophia:20150209173011j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

東京メトロ早稲田駅のすぐ近くにあるカレー屋さん「東京らっきょブラザーズ」の「焼きチーズと厚切りベーコンのスープカレー」。

分厚いベーコンと大きな玉ねぎが入っていて食べごたえがありました。ライスに海苔が乗っているんだけど、これは意外とイケることが判明しましたね。

 

「笑福」の「ラーメン」

f:id:hide_sophia:20150323191811j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

関西では珍しく、かなりコッテリのラーメン。麺も200gと多めで、食べごたえ満点です。野菜をちょい増しでタワーのようにそびえ立つほどのボリュームです。仕事の合間にガッツリ食べてスタミナを蓄えることができます。

 

「SWEETS MAGIC」の「黒ラベル ザ・プレミアム バニラ」

f:id:hide_sophia:20150420184348j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

お取り寄せの高級プリンです。陶器の器に入っており、見た目でもバニラビーンズがいっぱい入っていることがわかるくらい贅沢なプリンです。バニラ風味と香りがとても良いです。

 

「大阪うどん・そば てんま」の「カレーおじやうどん」

f:id:hide_sophia:20150625131846j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

カレーとうどんとおじやを一度に楽しむことができる「カレーおじやうどん」。食べる前は「ご飯とうどんって、どうなのよ?」って思うんだけど、いざカレーと合体すると全然あり☆

 

「自由軒」の「名物カレー」

f:id:hide_sophia:20150126184814j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

「大阪 カレー」でググると最初に出てくるくらい大阪では有名なカレー屋さん。4代目ウスターソースをかけ、生卵を潰してふんだんに混ぜて食べるのが「自由軒」の「名物カレー」のスタイル。カレーは辛口なんだけど、生卵でマイルドになり、4代目ウスターソースが辛さを加えて絶妙な味になります。

  

「鶏三和」の「名古屋コーチン親子丼」

f:id:hide_sophia:20150220202439j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

名古屋コーチンのデビュー戦。その肉や卵は高級食材と呼ばれるだけあり、贅沢な親子丼を食べることができました。

 

「COUTUME」の「Las Hojas」と「パンメロン」 

f:id:hide_sophia:20150209170124j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

流行りのスペシャルティーコーヒーです。パリで人気のカフェ、COUTUME(クチューム)が大阪・梅田にオープンしたので行ってきました。豆や煎れ方を選ぶことができます。バリスタさんに好みを伝えれば、美味しいコーヒーを飲めます。  

 

「いちゃりば」の「ソーキそば定食」

f:id:hide_sophia:20150529203446j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

大阪市大正区、いわゆる「リトル沖縄」と呼ばれている地域にある沖縄料理屋さん「いちゃりば」の「ソーキそば定食」。お値段もリーズナブルでおいしいです。豚バラ肉(三枚肉)の煮つけがのっているのが沖縄ソバで、スペアリブの煮つけがのっているものがソーキソバでございます。これを知ったのも2015年上半期。

 

「共平亭」の「皿うどん」

f:id:hide_sophia:20150523102131j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

長崎の郷土料理「皿うどん」を大阪に広めたと言われているお店の皿うどん。味は少し甘い感じのある餡で、この甘さ加減とトロトロ感、そしてパリパリの麺が、野菜、豚肉、海鮮類と絶妙にマッチして箸が止まらなくなっちゃいました。

 

「王将」の「イタリアン風焼そば」

f:id:hide_sophia:20150204192457j:plain

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

中華料理屋さんの王将の期間限定メニュー「イタリアン風焼きそば」。若干疑っていましたが、トマトやピーマンなど、野菜がシッカリ入っていておいしかったです。チーズも効いていてグッド。