うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

蒟肉のパテとシャキシャキの野菜で超ヘルシー「ミッシェル」の「花巻バーガー」

f:id:hide_sophia:20150725103541j:plain

岩手県に旅行に行ってきました。旅行の目的は「SL銀河」に乗ることでございます(『SL銀河』に乗って宮沢賢治の世界観を学んできました。〜『イーハトーブ』素敵やん。〜 - ゆるりぐるりと物見遊山)。

しかし、せっかくならご当地グルメも食べなきゃあかん。岩手県花巻市には「花巻バーガー」というB級グルメがあるので食べてきましたよ。

「ミッシェル」の「花巻バーガー」

f:id:hide_sophia:20150725103541j:plain

 

「ミッシェル」の「花巻バーガー」

 

「花巻バーガー」のパテは「蒟肉(こんにく)」という、おからとこんにゃくが原料としてできたものがバーガーの肉代りになっている。「蒟肉」は、カロリーが鶏肉の1/10という低カロリーぶり。

 

「ミッシェル」は地元のかたにも人気のパン屋さんで、おいしそうなパンがたくさん並んでいた。せっかく岩手に来たのだから、後悔はしたくない。ということで、そのとき一緒に買ったパンも記録しておきます。

 

f:id:hide_sophia:20150725103813j:plain

 

「野菜のツナドック」

 

f:id:hide_sophia:20150725104328j:plain

 

「本気辛バーガー」

 

食べているときは「蒟肉(こんにく)」が使われていることを知らずに食べていました。「このヘルシーな肉は鶏肉か??でも、チョット違うなぁ」と気になって調べてみたら、おからとこんにゃくが原料の「蒟肉(こんにく)」とのこと。初めて知った。

「ミッシェル」は地元にも大人気のパン屋さんで、「花巻バーガー」以外にも美味しそうなパンがたくさん売られていました。「野菜のツナドック」と「本気辛バーガー」も美味しかった。野菜がたくさん入っていお腹イッパイ食べたにもかかわらず、胃もたれもせずに絶好調でしたね。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「花巻バーガー」ー

パティに花巻産の大豆を使った「蒟・肉」と地元野菜で作った具材を、県産小麦から作ったパンで挟んだご当地ヘルシーハンバーガー(株式会社マーマ食品 |コンにく・おからこんにゃく・ヘルシー食材

ミッシェル

住所:岩手県花巻市藤沢町357番地1

営業時間:6:30~19:30

定休日:月曜日

| 天然酵母のこだわりのパン専門店

予告

もちもちの食感と素朴な味わい「伝承園」の「ひっつみ」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com