うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

もちもちの食感と素朴な味わい「伝承園」の「ひっつみ」

f:id:hide_sophia:20150725134017j:plain

岩手県遠野市にやってきました。岩手県には「ひっつみ」と呼ばれる郷土料理がある。「すいとん」の一種で小麦粉を練り、汁に入れて煮込んだものです。 和風の素朴でやさしい味わいはボク好みです。

「伝承園」の「ひっつみ」

f:id:hide_sophia:20150725134017j:plain

 

「伝承園」の「ひっつみ」 

 

f:id:hide_sophia:20150725133822j:plain

 

山菜が入っていてうまい

 

ひっつみとは別名「すいとん」とも呼ばれる。小麦粉の生地を手で千切る、手で丸めるなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮込んだ日本の郷土料理。

汁の和風の素朴でやさしい味わいとひっつみのモチモチの食感が良くて美味しかった。伝承園のひっつみはこくのある鶏ガラスープを使用していて、落ち着くお味。冬に食べたら暖まるだろうなぁ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「伝承園」ー

遠野地方のかつての農家の生活様式を再現し、後世に語り継いでいくための施設。曲り家、養蚕が印象的だった。近くにカッパ淵というカッパが住んでいると言われる淵がある。私がカッパ釣りをしたときの様子はこちらです。

カッパが出そうな雰囲気満載の『カッパ淵』でカッパ釣り - ゆるりぐるりと物見遊山

伝承園

住所:岩手県遠野市土淵町土淵6地割5番地1

営業時間:9:00 〜 17:00

定休日:年末年始

遠野伝承園

予告

「やぶ屋花巻総本店」の「天ぷらそばとサイダー」