読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

宮沢賢治が愛した組み合わせ「やぶ屋総本店の天ぷらそばとサイダー」

そば・焼そば 郷土料理・ご当地グルメ

宮沢賢治が愛した「やぶ屋総本店」の「天ぷらそばとサイダー」僕は岩手県に旅行に行ったとき、ハマったものがあって、ひとつはカッパでもうひとつが宮沢賢治の世界観だ。宮沢賢治は、岩手県を自分の頭にある理想の世界(イーハトーブ)にしようとしたというエピソードがある。そんな尖った文豪は、食事のときは「やぶ屋総本店の天ぷらそばとサイダー」を注文することが多かったらしいです。天ぷらそばとサイダーってどうなん?って思ったけどいただいてきましたよん。

岩手県で蕎麦と言えばわんこそばが有名ですが、日本を代表する詩人の宮沢賢治のお気に入りは「やぶ屋花巻総本店」の「天ぷらそば」と「サイダー」のセットだそうです。

「蕎麦とサイダーってどうなん?」と思いましたが、そこが旅のいいところなんじゃない。私は食べますよ。ってのも僕は岩手県に行って宮沢賢治にインスパイアされたんですよね(そのときの話

「やぶ屋花巻総本店」の「天ぷらそばとサイダー」

f:id:hide_sophia:20150726122201j:plain

 

「やぶ屋総本店」の「天ぷらそばとサイダー」 

天ぷらそばとサイダー、文豪にしかわからない組み合わせだなぁ

天ぷらそばには、エビの天ぷらとナスの天ぷらが乗っています。薬味として、もみじおろしとネギをお好みで入れます。そばつゆは香り味ともにほどよくおいしかったです。

んで、サイダーと合うかと言われれば、何とも言えませんが、蕎麦を食べたあとに飲む炭酸はうまいのは確かでした。刺激があるので、あまりお互いの味を干渉しないかな。でもまぁ、旅行ってこういう風に体に染み込ませていくのが醍醐味だよね。

f:id:hide_sophia:20150726122140j:plain

 

エビ天とナスの天ぷらが乗っています。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「ブッシュ」ー

宮沢賢治は、やぶ屋を「ブッシュ:藪」と読んでいたようです。ビールを飲まずにサイダーを飲むことが「習性」になり、仲間たちと色んな話をしたそうな。イーハトーブとかロマンあるわぁ。何回も言うけど。

やぶ屋総本店

住所 岩手県花巻市吹張町7-17
営業時間 11 : 00 ~ 21 : 00
定休日 ホームページ参照

岩手花巻名物わんこそば やぶ屋

予告

フワフワの氷に新鮮な果物が乗った「山口果物」の「マンゴーミルクかき氷」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com