
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

チータンタンまでがじゃじゃ麺やね。「HOTJaJa」の「盛岡じゃじゃ麺」

郷土料理・ご当地グルメ

チータンタンまでがじゃじゃ麺やね。「HOTJaJa」の「盛岡じゃじゃ麺」岩手県盛岡市に行ったときのこと。盛岡市のご当地グルメと言えば「じゃじゃ麺」でございます。僕は麺に乗っているキュウリは少し苦手。ところがどっこい!じゃじゃ麺は別だね。超うまい!暖かくて辛味のある味わいだからか「むしろキュウリがよく合っているじゃん!」と思いました。んで、シメのチータンタンもいい♪これはもっと全国的に流行ってもいいんじゃないですかね。

「HOTJaJa」の「盛岡じゃじゃ麺」

チータンタンまでがじゃじゃ麺やね。「HOTJaJa」の「盛岡じゃじゃ麺」

「HOTJaJa」の「盛岡じゃじゃ麺」 

暖かみ&辛味がうまい!薬味豊富!シメのチータンタンたまらん!

じゃじゃ麺は、柔らかく、平たいうどんのような感じの麺に、肉味噌とキュウリ・ネギのシャキシャキする食感が加わってとても食べやすい感じでした。薬味も豊富で、こんなにイッパイあったら悩むやん。

f:id:hide_sophia:20150727170847j:plain

 

混ぜて肉味噌を絡ませます。

 

f:id:hide_sophia:20150727170952j:plain

 

お好みで薬味をば!

こんなにイッパイあったら悩むやん。

 

んで、シメのチータンタン♪

チータンタンとは卵と麺のゆで湯で作る卵スープのようなもの。食後のスープは最強やね。ほっとするわぁ。

お皿に生卵をポンと入れ、混ぜます。ゆで湯はお店のかたに入れてもらいます。

f:id:hide_sophia:20150727171542j:plain

 

お皿に生卵をポンと入れ、混ぜます。

ゆで湯はお店のかたに入れてもらいます。

 

f:id:hide_sophia:20150727171750j:plain

 

完成

少し薄味なので
塩、こしょう、肉味噌などで自分好みの味にカスタマイズ。

これがいいんじゃない

 

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「じゃじゃ麺」ー

岩手県盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理の一つ。じゃじゃ麺用の平たいきしめんかうどんのように感じられる独特の麺に、特製の肉味噌とキュウリ、ネギをかけ、好みに合わせてラー油やおろしショウガやニンニクをかけて食べる。麺を食べ終わった後の器に、卵を割り肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言う。(盛岡じゃじゃ麺 - Wikipedia

HOTJaJa

住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-5 佐川ビル 1F
営業時間 10 : 00 ~ 24 : 00
定休日 無休

ぐるなび - HOTJaJa(ホットジャジャ)(盛岡/ラーメン)

予告

「福田パン」の「コッペパン」