うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

冷たいがゆえに広がる出汁の風味がたまらない。「うどん 蔵十」の「冷かけ&天ぷら三種盛り」麺のコシも強くて食べごたえあり

f:id:hide_sophia:20150906183820j:plain

9月に差し掛かり、日中の最高気温が30度を下回ることが多くなってきました。そろそろ秋が近いのかなと思う今日このごろ。それは、そろそろ温かい料理がおいしくなる季節だよ、というサインでもあるんですが、今日は冷たいのイッちゃったね。

しかもなんと、冷やしかけうどん。いただいたのは「うどん 蔵十」の「冷かけ&天ぷら三種盛り」。実は、以前から存在は知っていて、ぜひ一度食べてみたいと思っていたんだよね。だって、冷たいかけうどんってあまり聞いたことがないんだもん。

念願を叶えることができました。夢は叶えていくタイプだから。『夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?』って言いますからね。

「うどん 蔵十」の「冷かけ&天ぷら三種盛り」

f:id:hide_sophia:20150906183820j:plain

 

「うどん 蔵十」の「冷かけ&天ぷら三種盛り」

 

既にウマイことがわかる。

麺のコシが強く、冷たいおつゆの出汁の風味が体中に広がる

麺とおつゆだけのうどんが、贅沢で上品な雰囲気を醸し出しています。僕は麺から攻めるタイプなんだけど、麺はコシが強くて食べごたえがありますね。噛んだ瞬間に「ばいやいやーん」です。

冷たいおつゆは、出汁がしっかりと効いていて、冷たいがゆえに広がる出汁の風味がここにありましたね。そして、天ぷらもおいしいのよ。3種盛りのメンバーは、エビ天、チクワ、ゲソ天。

f:id:hide_sophia:20150906183824j:plain

 

冷かけ。美しい!

 

ダシがものすごく効いています。

こんなにダシの効いたうどんは食べたことがない。

麺のコシも強くて食べごたえあります。

 

f:id:hide_sophia:20150906183837j:plain

 

天ぷら三種盛り

エビ天、チクワ、ゲソ天

 

もはや料亭。

 おいしいのは言うまでもありません。

レモン、塩、一口ずつで攻めました。

  

「冷かけ&天ぷら三種盛り」はとても上品なセットでした。うどんは、ダシがものすごく効いていたおつゆとしっかりとしたコシのおうどんで、とても優しいお味。冷たいかけうどん、ホントにうまい。

極限までシンプルなうどんと天ぷらの相性も抜群。別々に食べることもできるし、載せて食べるのもまた一興。いやー、これは美味しいわ!

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「冷かけ&天ぷら三種盛り」ー

エビ天ではなく、鶏天にすることも可能。

うどん 蔵十

住所 大阪府大阪市旭区中宮1丁目12−18 ウノハイツ 1F
営業時間 11:30 〜 14:30、18:00 〜 20:30
定休日 木曜日

うどん 蔵十(くらじゅう)公式ホームページ

予告

「ピークローストコーヒー」の「ベーコンピザトースト」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

関連記事

「うどん 蔵十」の「生醤油チク天付」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com