
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「GOKAN」の「柿と和三盆のムースリーヌ」、「五感のカフェクリーム」

f:id:hide_sophia:20150913142205j:plain

久々に五感(GOKAN)に行きましたよ。五感は大阪の北浜にあるエレガントな雰囲気のケーキサロン。カフェではなく、サロンでございます。イギリスの雰囲気満載でございます(行ったことないけど)。大阪というと、コテコテの雰囲気を思い浮かべがちですが、最近はTokyoのようにオシャレなお店も多いのです。

メニューを見ていると、柿の乗ったケーキを発見!もう、柿の季節なんですねー
今日は「柿と和三盆のムースリーヌ」を頂こう。んで、飲み物は「五感のカフェクリーム」にしよう。グラックコーヒーじゃないなんて珍しいじゃない。

「GOKAN」の「柿と和三盆のムースリーヌ」、「五感のカフェクリーム」

f:id:hide_sophia:20150913142205j:plain

 

「柿と和三盆のムースリーヌ」、「五感のカフェクリーム」

 

食べるのを恐縮してしまう美しさ

 

f:id:hide_sophia:20150913142234j:plain

 

「柿と和三盆のムースリーヌ」

 

手前にはシャーベット

GOKANはケーキにデザートを添えてくれます。

嬉しいね

 

f:id:hide_sophia:20150916193518j:plain

 

柿には和三盆のなめらかなクリームと

黒糖のソースがかかっています

 

和三盆とは

日本産の粒子の細かい淡黄色の上等な砂糖。

のようです。

知らなかった。 

 

柿はみずみずしくて、甘くて上品。

柿ってこんなにみずみずしかったけなぁ

 

f:id:hide_sophia:20150913142219j:plain

 

「五感のカフェクリーム」

 

ミルクは北京都「美山」の濃厚なミルク

ミルクが入るとコーヒーは飲みやすくなりますね

 

余談だけど、美山に行ってみたいんだよね。

ほんとに余談だな。

  

ということで、本日も上品な時間を過ごさせてもらいました。柿がのったケーキなんて初めて食べたかもしれない。

カフェクリームには、ブラックでは味わえないまろやかさがあって美味しかった。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「和三盆」ー

主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味を持ち、淡い黄色をしており、細やかな粒子と口溶けの良さが特徴である。三盆の名は、「盆の上で砂糖を三度「研ぐ」」という日本で工夫された独自の精糖工程から来たもので、高級砂糖を意味する。(和三盆 - Wikipedia

GOKAN

住所:大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル

営業時間:月~土 9:30 〜 20:00 、日・祝 9:30 〜 19:00

定休日:正月三が日

 

予告

「バルバッコア」の「シュラスコ」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

関連記事

「GOKAN」の「今月のデゼール」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com

 

「GOKAN」の「五感のスノーマン」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com