うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

台湾には存在しない名古屋めし「つばきの台湾まぜそば」

「つばき」の「台湾まぜそば」「台湾まぜそば」という名古屋めしを食べました。台湾まぜそばは、汁のないソバで、麺と具を混ぜながら食べます。モチモチの麺とピリ辛のタレが絶妙で美味しかった。シメには、ご飯を入れて混ぜて食べるんだけど、これも旨い。

名古屋には「台湾まぜそば」という名古屋めしがあるらしい。そしてそれが、大阪でも食べられるようになったそうな。台湾まぜそばに汁はなく、刻まれたニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べるというものだ。絶対にうまいやん!文明が開化しておるぞ。

「つばき」の「台湾まぜそば」

f:id:hide_sophia:20150926124148j:plain

 

「つばき」の「台湾まぜそば」

 

麺はモチモチでタレとのからみがいい感じ。追い飯もうまい

まぜそばには汁はありません。麺を具と混ぜながら食べます。ニラとネギがスゴくピリ辛でうまい。

麺はモチモチでタレといい感じにからみ合ってます。最後にゴハンで追い飯にできるのがいいね!名古屋には、こんな美味しい料理があったのか。

f:id:hide_sophia:20150926124408j:plain

 

よくまぜて食べる

 

ピリ辛でうまい。

麺はモチモチでタレといい感じにからみ合ってます。

 

おぉ、ピリ辛が癖になる!

昆布酢を少し入れるとサッパリとした味わいに

止まらん!

 

f:id:hide_sophia:20150926125158j:plain

 

追い飯

 

最後はゴハンを投入して

フィニッシュ!

米を食べると落ち着くのなんでだろ。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「つばき」ー

名古屋で大行列の名店麺屋はなびの味を受け継ぐ店。はなびにも行ってみたいなぁ。

麺屋 つばき

住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-6-22
営業時間 18:00 ~ 06:00
定休日 日曜・祝日

大阪で元祖台湾まぜそばの味を受け継ぐ店、麺屋つばきです。

予告

「ラ コリーナ近江八幡」の「焼きたてバームクーヘン」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com