読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

このジャンク感が最高にいいね!「青森のすじそばめし」

このジャンク感が最高にいいね!「青森のすじそばめし」神戸市長田区のご当地グルメ「そばめし」をいただいてきました。焼きそばとご飯をソース味で炒めた料理でございます。ジャンク感といったらアレだけど、病み付きになる旨さがあるねぇ。こういうお手頃価格で「それ絶対うまいやん!」っていうのを食べるのが食事の醍醐味だったりするよね。それに、神戸なのに青森という名前からも美味しさを予感させるよね。

神戸市長田区。お好み焼き屋や焼肉店の多い町だ。鉄人28号も住んでいる。焼きそばをそば焼きとよぶ町で、お店にもそば焼きと書いてあるところが多い。

んで、そばといえば神戸には「そばめし」というご当地グルメがあるんだけど、その発祥地が長田であり、その中でも「青森」がパイオニア。神戸なのに青森という名前。不思議な感じだ。

「青森」の「すじそばめし」

f:id:hide_sophia:20151111120447j:plain

 

「青森」の「すじそばめし」

 

焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯

それがそばめしである。

ソース味のご飯と麺のバランスが最高!ハマっちゃうわー

そばめしは、焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯らしく、たしかにチャーハンのような焼きそばのような不思議な料理だった。ソースが美味しかったなぁ。そして、これをスプーンで食べるところもいいよね。

このお店は人気店なので、並ぶこともあるかも。私は平日の正午前に行ったから平気だったけど。

f:id:hide_sophia:20151111120457j:plain

 

ソース味のご飯ってうまい!

そして、これをスプーンで食べる

というのが、なかなかおつだ

 

あっさり完食!

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「そばめし」ー

焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯。神戸市長田区のB級グルメで、冷凍食品にもなってるよね。

青森

住所 兵庫県神戸市長田区久保町4-8-6
営業時間 11 : 30 ~ 14 : 30 17 : 00 ~ 22 : 30
定休日 火曜日

長田区 お好み焼き 青森(長田区その他/お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き) | ホットペッパーグルメ

予告

「かつまさ」の「はいからうどんセット」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com