
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「かすうどん KASUYA」の「ねぎ大盛りハリハリ梅うどん」

うどん 郷土料理・ご当地グルメ

f:id:hide_sophia:20151114124106j:plain

大阪のご当地グルメといえば、たこ焼きやお好み焼きを最初に思い浮かべるけれど、かすうどんも立派なご当地グルメだ。かすうどんではなくとも、うどんの方が地元の大阪の人に食べられているような気がするね。私は地元の人じゃないけどさ。

かすうどんの「かす」とは、油かすのことで牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、油で揚げたもの。しかし、水分や余分な脂分を飛ばしているので、高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりの食材なのだ。「かすうどん KASUYA」は、そんなかすうどんをメインに扱っているうどん屋さんだ。

「かすうどん KASUYA」の「ねぎ大盛りハリハリ梅うどん」

f:id:hide_sophia:20151114124106j:plain

 

「かすうどん KASUYA」の「ねぎ大盛りハリハリ梅うどん」

 

初めて食べるし

普通のかすうどんにしようと

思ったんだけどね…

我慢できなかったわ

 

水菜で麺が見えないな

 

f:id:hide_sophia:20151114124459j:plain

 

麺が見えた

 

おつゆもおいしい

「油かす」という言葉とは裏腹に

脂っこさ・くどさは全く無い

むしろ、深みのある味わいだね

 

大阪には5年以上住んでいるけれど、遂にかすうどんに辿りつけた。牛で食べるうどんということで風味はスゴイ。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「かすうどん」ー

だしの中に、牛のホルモンの細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を
脂が抜けるまでじっくり素揚げした「油かす」が入っており、肉の旨みが凝縮されていて独特の風味がする。かすうどんの「かす」は「牛の小腸(ホルモン)の油かす」高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりなうどん(かすうどん | うどん ミュージアム 【うどん 博物館】)。

かすうどん KASUYA 法善寺店

住  所:大阪市中央区難波1-5-20

営業時間:平日 11:00~翌4:00 、日祝 11:00 ~ 翌3:00

定休日:年中無休

株式会社グローバルキッチン

予告

「cafe meri-melo」の「メキシカンコーヒーとむらさきいもタルト」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com