うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「天天の海鮮入りのおこげ」じゅうじゅうという音たまんないね

「天天」の「海鮮入りのおこげ」神戸市灘区にある中華料理屋さん「天天」で人生で初めてお焦げというものを食べました。トロトロの餡が熱々のお焦げにかかったときのジュージューって音は食欲をそそるよね。しかも、料理をされているのは「料理の鉄人」に出演された方なのだ。

神戸市灘区にある中華料理屋さん「天天」は、かつて一世を風靡したテレビ番組「料理の鉄人」に出演されたかたが料理を振るう有名店だ。そこで人生で初めて(たぶん)おこげを食べることに。これがめちゃおいしい。

おこげとは、食品を調理した際に火や熱で茶色や黒色に変化した部分、あるいはそうなった食品自体のこと。熱々のおこげに海鮮の入った餡をかけて食べる。ジュージューという音がまた食欲をそそるってもんだ。

「天天」の「海鮮入りのおこげ」

f:id:hide_sophia:20151115130003j:plain

 

「天天」の「海鮮入りのおこげ」

熱々のおこげに広がる海鮮あんかけがたまらん。

出てきたおこげには、海鮮あんかけがかけられていてじゅーじゅー音をたてている。この音がまた食欲をそそるよね。 熱々おこげとあんの相性は抜群!香ばしくてうまい!なんといっても料理をされているのはかつて一世を風靡したテレビ番組「料理の鉄人」に出演された方なのだ。せっかく神戸まで来たんだから、水餃子もいただいたよ。

f:id:hide_sophia:20151115130009j:plain

水餃子もいただいた

とろとこのあんをかけて食べるおこげは最高に美味しかった。水餃子も良い!やっぱり、二品あるとうまさの幅が広がるよねー 地元では有名なお店なだけあって、店を出ることには長蛇の列でした。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「料理の鉄人」ー

鹿賀丈史が出演していたテレビ番組。料理の対決をするって内容だった気がする。調べません。

天天

住所 兵庫県神戸市灘区王子町1-2-15
営業時間 11:00 ~ 14:30 17:30 ~ 22:30
定休日 月曜日

ぐるなび - 中華料理鉄人の店 天天(王子・灘/中華料理)

予告

「鳥光」の「鳥ソボロ弁当」と「串焼き盛合せ」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com