
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

僕が観光するときに外せないのは、ご当地ならではのお店に行くことだ。食べることによって、その土地の知識に関心をもち調べたりしながら料理とともに消化していく。京都にはイノダコーヒという喫茶店がある(初めて知った)。コーヒーではなく「コーヒ」というところからも、わりと歴史のある喫茶店のように感じる。僕の経験上、歴史ある喫茶店のコーヒーは苦味が効いていてクッとくる味わいのものが多い。

どうやら、大阪には樟葉しか店舗を構えていないようで、そんなに頻繁に行くことはできなさそうだ(京都と大阪は電車で40分程度だが、なかなか行かないものです)。こんなときは、セットにすると決めている。本日は「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」を頼んだときの投稿だょ。

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

f:id:hide_sophia:20151122154421j:plain

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

大人の嗜みができる喫茶店

コーヒーはグアテマラ産コーヒーをベースに、中南米産の豆をさらに加え、ストロングなヨーロピアンタイプの深焙りブレンド。アップルクーヘンは、しっとりとしたケーキの間にあるリンゴがうまい

コーヒーは苦目の味わいだけど、アップルクーヘンを食べながら飲むと丁度いい。コーヒーの苦味を和らげてくれるとともに、クチに残ったケーキの甘さも少し和らぐ。店内もどちらかというと男性好みのシックな雰囲気で落ち着く。安らぎとはこうでなくては。

f:id:hide_sophia:20151122154705j:plain

アップルクーヘン

管理人メモ  ー 「イノダコーヒ」ー

京都市に本店・本社を置く喫茶店。札幌駅、東京駅、広島駅にもあるらしい。大阪にはないみたい。今は違うけど、以前は必ず砂糖とミルクの入った状態でコーヒーが提供されていたらしい。珍しいね

ごちそうさまでした。

イノダコーヒ

住所 京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69
営業時間 10 : 00 ~ 20 : 00
定休日 無休
ホームページ INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

予告

「鶴一」の「ロース・ハラミ焼肉定食」 - うまいものはうまい

hidehiro-kohno-tabeblo.hatenablog.com