読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

名古屋育ちだけど「きしめん」あんまり食べなんだ。でも食べたらメチャうまかった。「きしめんあまの」の「きしめんあまの」

郷土料理・ご当地グルメ うどん

名古屋育ちだけど「きしめん」あんまり食べなんだ。でも食べたらメチャうまかった。「きしめんあまの」の「きしめんあまの」
名古屋のご当地グルメがと言えばきしめんだ。案外名古屋人でも食べることが少なくて、ましてや愛知県外ではなかなか食べれないと思っていたら、大阪ホワイティーに「きしめんあまの」というきしめん屋さんがあったのでぶらりしました。醤油と出汁の香りが口中に広がって最高!麺のひらひら感もいいよ!

きしめんと言ったら、愛知県のご当地グルメだ。僕は愛知県出身だから、食べようと思えばいくらでも食べることができたんだけど、人生で数回しか食べたことがない。普通にうどんを食べてました。愛知県の人って日常的にきしめん食べるのかな

んで、いつものように梅田をぶらぶらしていたら、名古屋名物味噌煮込みうどんときしめんのお店「きしめん あまの」を発見。昭和三十六年創業と老舗のお店で、引き寄せられるように着席。これが実においしいきしめんだったのだ。

「きしめん あまの」の「きしめんあまの」

f:id:hide_sophia:20151219122354j:plain

 

「きしめん あまの」の「きしめんあまの」

具だくさん&だしがの香りと旨味がたまらない。

きしめんとは、幅が広く薄い麺を使用した料理のこと。べらべらした感じが、名古屋を食べてる気分にさせてくれる。ネギ、鰹節、椎茸、白身魚、油揚げ、小松菜と具だくさん! おつゆは醤油と(たぶん)カツオの出汁がしっかり効いていていい香り。小松菜に出汁が染みてるのがいいのよ。メチャ旨い。

 

ごちそうさまでした。

 

管理人メモ  ー 「きしめん」ー

幅が広く薄い日本の麺、ならびにその麺を使用した料理。

きしめん あまの

住所 大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール1
営業時間 11:00 ~ 22:00
定休日 不定休

名古屋名物 きしめんあまの

予告

「餃子食堂 大阪亭」の「餃子定食」