うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

「うどん・そば吉野」の「のっぺいうどん(焼き鯖寿司セット)」

f:id:hide_sophia:20160501132409j:plain

滋賀県長浜にやってきました。長浜は滋賀県北東部に位置する市で、中心市街は羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備して以来の湖北地方の中心地となっています。レトロな佇まいのお店が多く、情緒豊かな町です。

そんな長浜には「のっていうどん」という郷土料理があります。

「うどん・そば吉野」の「のっぺいうどん(焼き鯖寿司セット)」

f:id:hide_sophia:20160501132409j:plain

「うどん・そば吉野」の「のっぺいうどん(焼き鯖寿司セット)」

あんのとろみと生姜のコンビネーション抜群!

のっぺいうどんは、かたくり粉を混ぜた餡かけを、茹で上ったうどんにかけ、具には椎茸、麩、湯葉、生姜が乗ったうどんです。餡かけと生姜のコンビネーションが最高なんですよね。何回食べてもうまいなぁ。

焼き鯖寿司もうまいです!普通の鯖寿司は苦手だけど、焼いてくれているのが嬉しい!

f:id:hide_sophia:20160501132402j:plain

 

生姜がたまらんのよ

 

f:id:hide_sophia:20160501132356j:plain

 

うまい!

管理人メモ  ー 「のっぺいうどん」ー

長浜付近で昔から親しまれている郷土料理。かたくり粉を混ぜた餡かけを、茹で上ったうどんにかけ、具には椎茸、麩、湯葉、生姜が乗っています。葛のとろみと生姜でほっこりと身体が温まります。

ごちそうさまでした。

うどん・そば吉野

住所 滋賀県長浜市元浜町6-16
営業時間 11:00 ~
定休日 火曜日
ホームページ うどん・そば吉野

予告

「未定」