
うまいものはうまい

おいしいごはんを食べては記録して噛みしめる、一人ホットペッパーです。

王子でスリランカカレーを食す。「カラピンチャ」の「本日のカレープレート」

f:id:hide_sophia:20160626124145j:plain

神戸には王子動物園という市営の動物園があります。1951年開園ということで老舗の動物園なんだけど侮るなかれ。ジャイアントパンダやコアラなど、神戸ではここでしか見れない動物が飼育されています。また、園内にはアトラクションや「旧ハンター住宅」という国の重要文化財まで存在していてわりと見どころのある動物園だ。

地元の人はこの王子動物園にいろいろいな思い出があるんだろうなぁ、と思いながら園内を歩いておりました。そんな、王子動物園の近くにスリランカカレーの専門店「カラピンチャ」に行ったときの話。

f:id:hide_sophia:20160626124156j:plain

色鮮やかですね

スリランカカレーの専門店「カラピンチャ」は、かなりの人気店(食べログで「TOP5000」のマーク!)で、なんどか店の前を歩いたことがあるんだけど、絶えず行列ができており、ランチが売り切れてしまうこともしばしば。ぼくは運良く、なんとかありつけることができました。

f:id:hide_sophia:20160626124159j:plain

この日のカレーはエビ入りカレー

お店のホームページを見てみると、「カラピンチャ」は英語でいうと「カレーリーフ」という意味なようで、スリランカ料理では欠かせないスパイスなんだそうです。あと、ココナッツをつかうのもスリランカ料理の特徴らしく、なんとなく「辛い料理(インドに近いし)!」というイメージがあったんだけど、このカレープレートは辛すぎずとても食べやすかった。

f:id:hide_sophia:20160626125001j:plain

デザートでフィニッシュ

スリランカカレーなんて聞いたことがなかったけれど、けっこう食べやすくて美味しかったです。この辺りは登山ルートにもなっているので、登山をされている人も多いよ。

管理人メモ ー 「王子公園駅」ー

「カラピンチャ」の隣りにある中華料理屋さん「天天」もおいしいです。

ごちそうさまでした。

カラピンチャ

住所 兵庫県神戸市灘区王子町1-2-13
営業時間 11:00 ~ 15:00
定休日 毎週月曜日と第3火曜日
ホームページ カラピンチャ Karapincha | スリランカカレー

予告

「コメダ珈琲店」の「モーニング(名古屋名物おぐらあん)」